引っ越しのポイント、転送手続とは?

引っ越しをするときにはやることがたくさんあって大変です。

まず引っ越し作業が一番大変ですが、
他にもしなければいけないことはたくさんあります。

そのひとつとして、引っ越した後の郵便物の管理です。
これには、転送というサービスがあって、
ネットなどで名前と住所を事前に登録しておけば
簡単に利用することができます。
一年間は有効で、昔の住所に届いた郵便物を転送してくれます。

申し込みは転居届を郵便局に提出することでもでき、
身分証などを持っていけば、無料でサービス登録できます。

このサービスは最寄りの郵便局ならどこでも受け付けてくれますので、
平日の窓口対応してくれる時間帯には、
近くの郵便局に足を運んでみましょう。

その際には、新しい住所先を知人に知らせておく必要はあるので、
はがきなどの準備もきちんとしておくのがベターです。

ほかに日本郵便では引っ越しの時に限った話だけでなく
様々な種類があるので是非活用してみてください。