引っ越しのポイント、転送手続とは?
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更新日:2019/04/10
カテゴリー: 知って得する不動産のあれこれ引っ越しをするときにはやることがたくさんあって大変です。
まず引っ越し作業が一番大変ですが、
他にもしなければいけないことはたくさんあります。
そのひとつとして、引っ越した後の郵便物の管理です。
これには、転送というサービスがあって、
ネットなどで名前と住所を事前に登録しておけば
簡単に利用することができます。
一年間は有効で、昔の住所に届いた郵便物を転送してくれます。
申し込みは転居届を郵便局に提出することでもでき、
身分証などを持っていけば、無料でサービス登録できます。
このサービスは最寄りの郵便局ならどこでも受け付けてくれますので、
平日の窓口対応してくれる時間帯には、
近くの郵便局に足を運んでみましょう。
その際には、新しい住所先を知人に知らせておく必要はあるので、
はがきなどの準備もきちんとしておくのがベターです。
ほかに日本郵便では引っ越しの時に限った話だけでなく
様々な種類があるので是非活用してみてください。